三恵オーガニック農園

三恵農園パート4

8月11日火曜日曇り しばらくぶりの農園の状況です。

Img_3350_2

今日の長茄子の映像です。今年はできがいいです。雨が8月になって一度も降らず一昨日から畑に水捲きをしています。夕方,藪蚊に食われ放題の中での作業です。

Img_3351

最初に植えた中玉トマト

Img_3349

後で植えた中玉トマトとミニトマトです。

Img_3348

じゃが芋を収穫したあと、来ぬかと石灰窒素、消石灰を配合して耕しました。

今月下旬大根を種まきします。

Img_3339

8月3日でジャガイモ収穫しました。大豊作で大きなコンテナ5つと小さなコンテナ5つ採れました。

6月遅く植えたジャガイモは今が花盛りです。

もう少し待って採りたいと思っています。Img_3282

同じ場所での7月23日撮影収穫前の映像です。

Img_3335

7月27日晴れ梅干しを作りました。今年は上手く行きました。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園パート3

今日の三恵農園7月12日日曜日晴れImg_3261

自宅から三恵農園・三吉山・蔵王連峰を望む。

Img_3258

みょうが・タラの木・草ボーボー

Img_3259

平吹さんにいただいた【しどけ】です。山菜です。根づきました。

Img_3260

草に埋もれそいうなヤーコンです。

Img_3252

ニラとウルイが草に囲まれています。

Img_3246

左側の山ウドは2メートル以上になりました。

Img_3239

手前からカボチャ・ズッキーニ・黒いバラ・ヤーコンです。

Img_3240

マンズナルササギです。今日初めて収穫して食べました。美味しかった。

Img_3241

じゃが芋です。Img_3250

これは澄子に送ってもらった岩手産です。

Img_3251

川口の登喜ちゃんが持って来てくれた【つるむらさき】です。

 Img_3242

茄子がやっと成り始めました。

Img_3248

手前から食用菊【もってのはか】・トマトです。

Img_3254

キーウイ大きくなりました。

Img_3256

 ノーゼンカツラです。

みんな見て下さい。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園パート2

2015年7月1日水曜日(雨)今日は最高気温が21度と寒い日です。

昨日の三恵農園の様子、今年はとても天候不順です。

Img_2942

ジャガイモが大きく成長しました。Img_2943_2

まんずなるささぎが蔓を這わせてきました。奥にキュウリがあります。

毎日30本以上収穫します。

Img_2945

茄子も成長しています。もう少し大きくなるとたくさん採れる。

今日は20個ばかり採れました。Img_2949

トマトです。
Img_2958

キャベツの収穫後にマルチをしました。葱を植えたところに、昨年のトマトが芽を出し

育ったので、移植しようと思います。

それぞれ成長した映像をまたのせたいと、思いますので、楽しみにして下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園

6月19日金曜日曇り

今日は風が有り、涼しかった。Img_2885_2


キウイです。お母さんが思い切って選果したので、とても大きいです。

Img_2886_2

ヅッキーニです。

Img_2888

行者ニンニクです。去年から植えて、増やしているところです。

来年が楽しみです。Img_2890_2

じゃが芋の花が咲きました。三品種植えました。楽しみだなあ。

Img_2891

キュウリです。毎日採れます。

Img_2889_3

まんずなるササギです。

Img_2892_2

葱です。生育がいまいちです。どうしたらいいか教えてください。

Img_2893

茄子です。40本植えました。昨日からボチボチ採り始めました。Img_2894

大玉トマト5本、あとは全部中玉トマトです。ミニトマトはなってみないと分かりません。

Img_2896_2

食用菊です。苦心惨澹です。奥の方は山独活です。

Img_2898

ギボホウシ、ニラ、ウルイ等です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園

2013年12月16日月曜日雪Dsc07135


三恵農園は14日から降り続いた雪で一面冬景色、50センチ位積もった。

Dsc07136

正面にあったアケビの棚が雪のため、つぶれてしまう。水分を多く含んだ重い雪のため。

右上の棚は、キウイの棚です。これは大丈夫です。雪を少しでも取り除かなければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼が 一番長い日

2013年6月24日晴れ

Dsc03537

三恵の中庭、アジサイが咲いたよ。

Dsc03545

三恵農園、菊に網かけをする。手前にサツマイモ、その手前にツルムラサキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園の現況

平成25年6月23日(日曜日)はれ

Dsc03542

ここ2、3日の雨で植物が生き生きとしてきました。菊も順調に生育しています。

Dsc03539

キュウリ、毎朝、収穫しています。

Dsc03541

茄子も毎日収穫できます。嬉しいです。

Dsc03544

山ウドは大きくなりすぎです。今年はサツマイモを植えました。

Dsc03538

かぼちゃが良好です。ズッキーニも4本植えました。

まんずなるささぎを畑に一昨日移植して杭打ちし棚も完成しました。

Dsc03540

じゃが芋畑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園

8月24日(金)快晴

Dsc02720

品種ー愛子、特徴は黄色で甘い。形は細長い。Dsc02739

こちらは同じ黄色でも形は丸い中だまです。

Dsc02729

完熟中玉トマト

Dsc02738

品種ー愛子さん 赤い楕円の形状。見た目よりとても大きいです。

これは赤くなり10センチぐらいあります。小さい品種もあります。

Dsc02730

雨がv少なく豊作です。

Dsc02712

キュウリの棚ー例年なら7月いっぱいで終了ですが、今年はこの時期でもまだ収穫できます。

Dsc02732

7月末に種から育てたキュウリです。霜降るまで収穫できるのですが、連日の暑さで大分弱っていたので、今夕から水かけをする予定。一度やるとまめに水かけをしなければならない。

Dsc02715

美味しい茄子漬けが食べたい。少し尿素をふる。

Dsc02734

食用菊ー品種もってのほか

Dsc02735

ネギーいよいよ芋煮会の季節がやってきます。

Dsc02686

今年もいい梅干しができました。Dsc02692

味よし、色よし、つばがにじみ出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園

8月21日晴れ

Dsc02691_3

完熟トマトー中玉です。Dsc02688 Dsc02689

梵天茄子

連日朝から草むしりです。毎日暑いですね。

農園に咲いた白いバラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の作物

平成24年7月19日晴れ連日30度を超す。16日に梅雨明けしたみたいです。

Dsc02597

モロヘイ

Dsc02598

ナス

Dsc02600

中玉トマト

Dsc02609

大豊作です。

Dsc02607

マンズナルササギ

Dsc02608

ツルムラサキ

Dsc02612

今年は6種類のトマトを植えました。豊作です。

まもなくじゃが芋の収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧