« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

三恵農園パート3

今日の三恵農園7月12日日曜日晴れImg_3261

自宅から三恵農園・三吉山・蔵王連峰を望む。

Img_3258

みょうが・タラの木・草ボーボー

Img_3259

平吹さんにいただいた【しどけ】です。山菜です。根づきました。

Img_3260

草に埋もれそいうなヤーコンです。

Img_3252

ニラとウルイが草に囲まれています。

Img_3246

左側の山ウドは2メートル以上になりました。

Img_3239

手前からカボチャ・ズッキーニ・黒いバラ・ヤーコンです。

Img_3240

マンズナルササギです。今日初めて収穫して食べました。美味しかった。

Img_3241

じゃが芋です。Img_3250

これは澄子に送ってもらった岩手産です。

Img_3251

川口の登喜ちゃんが持って来てくれた【つるむらさき】です。

 Img_3242

茄子がやっと成り始めました。

Img_3248

手前から食用菊【もってのはか】・トマトです。

Img_3254

キーウイ大きくなりました。

Img_3256

 ノーゼンカツラです。

みんな見て下さい。


















| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ

Img_2961

7月3日川口の松田さんの梅を採りに行く。

Img_3021

7月8日水曜日曇り宮城県定義如来に行く。

Img_3061

7月8日宮城県作並のニッカウイスキー工場見学に行く。

Img_3064

美味しいウイスキーを試飲する。

Img_3070

松島ー新富亭に泊る。部屋から松島湾を望む。

Img_3110

7月9日朝霧雨後曇り

4年前に大きな被害にあった東松島を巡る。Img_3117

東松島の縄文村。初めて見学する。ここは海面と同じくらいだそうです。津波の被害は無かったそうです。嘘みたいな話です。

Img_3138

この辺一帯は津波で全滅したところです。草ぼうぼうです。向こうは海ですが、今は15メートル以上の堤防が築かれています。そして、道路をつくり、海に沿って7メートルのコンクリート壁を築き海は見えません。ここに町はできるのでしょうか疑問です。

Img_3139_2

被災地を車窓からのみ見学Img_3225

ここは塩釜港です。ここも甚大な被害にあいました。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園パート2

2015年7月1日水曜日(雨)今日は最高気温が21度と寒い日です。

昨日の三恵農園の様子、今年はとても天候不順です。

Img_2942

ジャガイモが大きく成長しました。Img_2943_2

まんずなるささぎが蔓を這わせてきました。奥にキュウリがあります。

毎日30本以上収穫します。

Img_2945

茄子も成長しています。もう少し大きくなるとたくさん採れる。

今日は20個ばかり採れました。Img_2949

トマトです。
Img_2958

キャベツの収穫後にマルチをしました。葱を植えたところに、昨年のトマトが芽を出し

育ったので、移植しようと思います。

それぞれ成長した映像をまたのせたいと、思いますので、楽しみにして下さい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »