葉山クアの道

6月1日水曜日曇り

今日は寒くて4月の陽気です。554


ヒメサユリです。ギャロップ現象で沢山咲きました。見に来て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三恵農園作付

387_2


今年は例年より1週間早くキュウリ、ナス、トマト等等を植え付ける。5月9日植え付け

上の画像はネギ、トマトです。右手前は行者ニンニクです。

388

中玉トマト

389

キャベツは毎日採ります。正面はイシャレットです。

390

キャベツ、イシャレット。

391

キュウリ、まんずなるささぎ。5月9日植え付け。

ネットは16日に張る。

393

じゃが芋がいい塩梅に芽を出す。4月24日植え付け。

398

丘わかめー初めての植え付け、5月13日植え付ける。ー6月1日早朝追肥する。

421

キウイ、随時剪定、摘果する。449

5月22日日曜日快晴

パークゴルフ月例会ー小国町水源の郷パークゴルフ場

461_3

ワラビ、シオデー山菜の王様をたくさん採る。

531

小国町にて、後方の連山は朝日連峰で雪を抱いていた。

538

真ん中の窪んだ向こうに、飯豊山が雪を抱いて聳える。娘と共に山菜採りに出かける。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

千曲川ワイナリー研修

ワイナリー研修会

Img_4912_2jpg

早朝上山を出発して、小諸市に着いた。腹が減っては戦は出きぬ。まず腹ごしらえ。

Img_4926_2jpg

早速畑に行き、お話を聞く。場所は小諸のマンズワイン工場を見学する。

寒いが積雪は少なく、年明けて2月から選定する。今真っ最中です。

Img_4957_2jpg

工場見学、その後ロビーに行きワインを試飲する。

沢山のワインをいただきました。美味。

Img_4968_2jpg

東御市の蓮見ファームの畑を見学、後試飲する。

夕方宿泊先の大田区休養村の施設に移動して夕食をとる。

盛り上がりその場所で二次会もやる。

Img_4999_2jpg

朝起きて庭に出る。

Img_5008_2jpg

快晴、後方は日本アルプスの山々

Img_5016_2jpg

ワイン用ブドウ畑を見学

Img_5037_2jpg

今から選定をするブドウの木

Img_5051_2jpg

上田市ー真田丸で一躍脚光を浴びる。

Img_5057_2jpg

昼食後のデザートー蓮見さんの店

Img_5073_2jpg

玉村さんご夫妻の畑ー現在は東御市になる。1991年入植して農業従事し、

1992年ブドウの苗木を植える。2002年ワイナリーを立ち上げる。

Img_5120_2jpg

昨年、玉村さんの開校した東御市ワインアカデミー校舎のテラスから千曲川を見る。

ここにもワイナリーが併設されている。今年も4月から2期生を募集中。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ワイン研修